昨今、フィンテックという言葉をメディアで見聞きする機会が増えています。

今や株式市場では“フィンテック銘柄”という言葉が生まれるほど、ブームの兆しのあるフィンテック。ソーシャルレンディングもフィンテック分野の事業ですが、その事実はまだ日本ではあまり知られていないのではないでしょうか。

今回はフィンテック分野における日本のソーシャルレンディングの位置付けについて考えてみました。

フィンテックとは?

フィンテックとは、ファイナンス(finance)とテクノロジー(technology)から作られた造語です。数年前から欧米では聞かれるようになった言葉ですが、日本でよく耳にするようになったのはここ数年でしょう。

フィンテックとは読んで字のごとく、お金周りのテクノロジーを意味します。

金融機関をはじめとしてこれまで規制があり旧態依然としているお金周りの仕組みを、インターネットを中心とするIT技術を利用して、ユーザーにとって便利に尚且つ利益のあるものにするというのがその根本的な考え方です。

株式取引の世界は、2000年代初頭に対面型証券会社からネット証券に大きく取引の中心が変わりましたが、金融含めお金周りの世界はこれまでの慣行や規制が根強く残り、それ程IT化されていない分野と言えます。

フィンテックの分野

フィンテックと言えば、まず最初に思い浮かぶのはビットコインを始めとする仮想通貨。

たしかに仮想通貨も立派なフィンテック領域のサービスですが、フィンテックといえども様々な分野の事業があります。

下記にフィンテックの取り扱う分野を列挙します。

投資(資産運用)
・投資家から見たソーシャルレンディング
・ロボアドバイザー
・ビットコイン等(仮想通貨)
融資
・資金の借り手から見たソーシャルレンディング
決済
・スマホ決済
個人の財務管理
・家計簿アプリ
会計
・各財務データ等がクラウドを通じ連動の次世代型会計ソフト
仮想通貨・ブロックチェーン
・ビットコイン等(仮想通貨)
仮想通貨取引所
データ・AI活用
・ユーザーのお金周りのデータを集め、上記の各サービスに利用

大きく分けて上記8つの分野に分けることができるフィンテック。
ただしそれぞれ密接に連携している部分があるため、上記の各分野を横断するサービスも多く存在しています。

ソーシャルレンディングも投資家の資金の出し手から見れば投資(資産運用)となり、お金の受け手(借り手)から見れば融資となります。
ビットコインを始めとする仮想通貨は決済手段だけでなく投資の対象とも捉えられます。

ただし大きく分けるとフィンテックの目的は、以下の3点が大きな目的になると考えます。

  • お金を増やす(投資)
  • 決済サービス
  • 融資の効率化

これらの3点を最新のIT技術を駆使して、ユーザーの資産を増やしたりユーザーのお金周りの利便性向上をはかることこそが、フィンテックの使命でしょう。

そしてソーシャルレンディングは、上記の目的のうち「お金を増やす」及び「融資の効率化」に位置する存在となっています。

日本のソーシャルレンディングはフィンテックなのか?

日本のソーシャルレンディングはフィンテックなのか?
ソーシャルレンディングは立派なフィンテック分野のサービスとえます。

欧米のソーシャルレンディングは個人向けの融資が中心であり、個人の与信調査等にAI技術が駆使されています。
借入希望者の属性データやカード及び銀行情報に対して、AIを利用して貸し付け限度額を定め、第三者がインターネットを通じて個人に対して資金を融資する、といった風景が広がりつつあります。

一方、日本のソーシャルレンディングはmaneo社が個人向けの貸付プラットフォームを運営していたものの、その後に頓挫しています。

その後日本では、個人向けではなく不動産向けの融資によって市場が出来上がっています。不動産融資は属人的なノウハウが多いため、日本のソーシャルレンディングはまだ十分にIT化されたとは言いがたい面があります。

よってテクノロジーという部分においては、日本のソーシャルレンディング業界はまだ工夫の余地があると考えられます。
不動産融資の可否も路線価や近隣の売買情報等をベースにAIを利用してのIT化は十分可能でしょう。

個人に対し不動産投資の門戸を開きつつあるソーシャルレンディング

一方、フィンテックのもう1つの命題である、個人に対し金融取引を身近なものにする、という目的は達成しつつあります。

これまで日本の不動産投資は、直接的な現物投資、REIT、私募の不動産ファンド等、様々な形で存在していました。
しかしながらいずれも多額の投資金額が必要とされたり価格変動リスクを取る必要があるため、一長一短の存在となっていました。

日本ではソーシャルレンディング市場が個人の不動産投資を身近なものにしたという側面があります。お金周りの利便性の向上というフィンテックの背景を考慮すると日本のソーシャルレンディングもフィンテックサービスの拡大に貢献しているといえるでしょう。

日本のソーシャルレンディングとテクノロジーの融合

個人融資型のソーシャルレンディングはクラウド技術やAI技術を利用という意味でフィンテックのイメージと近いもの捉えられますが、日本では広まらなかった過去があります。

それにはカードローンなどが既に普及しているという背景があったでしょう。
しかしながら今AI等のIT技術を駆使した個人向け融資のソーシャルレンディングが発展すれば運営会社参入の可能性もあるかもしれません。

テクノロジーという観点で見れば、会計ソフトと連動させることで中小企業がソーシャルレンディングを通じて資金を借りること自体は実務上のハードルは高くないでしょう(法規制の問題は除く)。

今後はに法人向け融資領域においてより高度なテクノロジーが活用される日がくるかもしれません。
いずれにしても、市場の立ち上がり時期という観点だけでなく、技術的な観点でも日本のソーシャルレンディング業界は成長の余地が大きい状態です。

まとめ

フィンテックは「技術=テクノロジー」という側面と、「サービスの向上」という2つの側面を有しています。

日本のソーシャルレンディングは、ベーシックにインターネットを利用して不動産投資の利便性向上を果たしていますが、テクノロジーという観点では欧米に後れを取っています。

金融及びお金周りのインフラは各国それぞれの歴史的経緯もあるので、他国のモデルがそのまま別の国で通用する訳ではありません。しかし規制の強い日本において、フィンテック活用で今後利便性が向上するサービスは多く存在しています。

ようやく立ち上がった日本のソーシャルレンディング市場ですが、フィンテックと言う観点からもまだ成長の余地は高いと考えられます。現状は不動産中心の日本のソーシャルレンディング市場が、今後どのような形で成長していくのか、興味を持って見守りたいと思います。

執筆者紹介

SocialNote

ブログ「ソーシャルレンディングの投資ノート」の管理人。個人事業主の傍ら、株・REIT・FX・先物等、これまで様々な投資を手がけてきた個人投資家。ソーシャルレンディング投資の面白さと将来性に着目し、ブログを開設しソーシャルレンディングについて分析やコラム等を執筆している。一般的なファンド運営業務も実務を通じ知っていることから、ファンド運営側と投資する側の、両方の視点でソーシャルレンディング業界を見守っている。