ラッキーバンクインベストメント株式会社が運営する、2014年にスタートした不動産特化のソーシャルレンディングであるラッキーバンク。

今回はそんなラッキーバンクの口座開設方法と流れについて解説します。
ラッキーバンクの口座開設をすぐに行う場合はこちらから

1.「確認及び同意事項」を確認

ラッキーバンクの口座開設方法と流れ

ラッキーバンクのトップページの右上にある【無料口座開設】(上記画像参照)ボタンから「確認および同意事項」というページを開きます。

ラッキーバンクの口座開設方法と流れ

次に上図の通り、「確認および同意事項」を確認します。
こちらはラッキーバンクで口座開設するにあたり、同意が必要な書類です。全て重要な書類なのでしっかりと確認するようにしましょう。

以下、計7つの書面を確認してください。

・利用規約
・個人情報取扱同意書
・電磁的方法による書面の交付同意書
・リスクの確認及び投資家表明事項
・取引約款
・契約締結前交付書面
・匿名組合契約約款

これらはクリックすることで確認可能になっており、確認できると、「ダウンロード」というボタンが「確認済」に変わるようになっています。

全ての書類の確認を終え、ボタンも「確認済」に変わったら、「すべての確認事項と書面の内容に同意します。」にチェックを入れ、「同意して投資家登録をする」ボタンを押しましょう。

2.「投資家適合性確認」を入力

ラッキーバンクの口座開設方法と流れ

次に、投資家としての適合性を確認するため、収入・資産状況、投資経験などを入力していきます。
入力が必要な項目は、以下のとおりです。

・主な収入源
・年収
・金融資産
・投資経験
・ラッキーバンクで行う投資目的など

全ての項目を選択し終えたら、「基本情報の登録へ」というボタンを押してください。

続いて、ログイン情報や個人情報を入力します。
こちらも全ての項目を選択し終えたら、「勤務先情報登録へ」というボタンを押してください。

このように銀行口座情報の登録も終えたら、登録情報の確認の上、問題が無ければ、「投資家申請へ」をクリックしましょう。

ラッキーバンクの口座開設方法と流れ

これで「投資家申請」は完了しました。
続いて書類送付を行うために、「ログインして書類送付説明へ」をクリックしてください。

3.各種書類送付

ラッキーバンクの口座開設方法と流れ

事前に登録したEmailアドレス及びパスワードを入力し、ログインを行うと、上のような画面が表示されますので、「書類送付案内」をクリックしましょう。

ラッキーバンクの口座開設方法と流れ

こちらでは、「本人確認資料」「登録講座の預金通帳」を送付します。それぞれ使用可能な資料は以下の通りです。

【本人確認資料】
A.運転免許証
B.住基カード・外国人登録証明書
C.個人番号カードまたはパスポート(写真貼付面)
D. 現住所が記載された公共料金の領収書
本人確認資料にパスポートを提出される場合
運転免許証、住基カード、外国人登録証明書に記載の住所が登録と異なる場合
【登録講座の預金通帳】
E.通帳
F.キャッシュカード、もしくはネットバンキング

こちらはアップロードするファイルの種類を選択してから、ファイルを選択してください。
どちらのファイルも選択が完了したら、「ファイルを送信する」をクリックしてアップロードしてください。

4.書類送付案内

ラッキーバンクの口座開設方法・流れ

上図が表示されれば、口座開設申請は完了です。
※送付した書類の確認には最大で3営業日ほどかかる場合があります。

5.投資家承認キーの確認

ラッキーバンクの口座開設方法・流れ

投資家承認キーが記されたハガキが届いたら、ラッキーバンクのマイページにログインし、「投資家承認キー」を入力しましょう。
※簡易書留のため、ハガキの受け取りは手渡しのみとなっていることにご注意ください。

「投資家承認キーの照合完了」メッセージが表示されたら、登録完了です。

まとめ

以上、ラッキーバンクの口座開設方法および流れとなります。
不動産に特化したソーシャルレンディング事業者であるラッキーバンク。この機会に口座開設を検討してはいかがでしょうか。

ラッキーバンクの口座開設はこちらから

1)クラウドポート調べ、2017年4月時点

執筆者紹介

クラウドポート編集部

株式会社クラウドポートの公式アカウント。国内・海外のソーシャルレンディングに関する様々な情報をお届けします。