ネクストシフトファンドは社会的インパクト投資をコンセプトとするソーシャルレンディング事業者です。 マイクロファイナンス機関や地方企業、再生可能エネルギー事業などへの投融資を通じて、社会のためになる投資が行えます。

ネクストシフトファンド

公式サイトへ
この会社について

ネクストシフトファンドの特徴

社会的インパクト投資に特化している

ネクストシフトファンドは社会的インパクト投資という、経済的な利益と社会課題の解決の両者を追求する投資方法です。 「日本における社会的インパクト投資の現状(2017)」によると、社会的インパクト投資の市場規模は、2020年に33兆(3070億ドル)を超えると予測されています。

ネクストシフトファンドでの投資を通じて、間接的に社会貢献が実現できます。

ネクストシフトファンド

▲ネクストシフトファンド のトップページ(2018年5月現在)。

独自の案件発掘力

ネクストシフトファンドはカンボジアにオフィスを設けているため、現地の資金需要者とのネットワークを活かした、独自の案件発掘をすることが可能です。

実際にマイクロファイナンス機関へ融資を行う案件が見られます。 マイクロファイナンス機関とは、個人や小規模の事業を行う企業へ比較的小口の貸付を行う組織です。 なお、ネクストシフトファンドが貸付を行うカンボジアのマイクロファイナンス機関は、カンボジア中央銀行に認可を受け、登録されているものに限っています。

様々な株主

ネクストシフトファンドの運営企業であるネクストシフト株式会社は、2017年5月に鳥取銀行などから資金調達を行なっています。 他にもお金のデザイン創業取締役会長である谷家衛氏などを含む、合計1億円の資金調達を完了しています。

少額から投資可能

ネクストシフトファンドは最低2万円から投資が可能です。 最低投資額が10万円から設定されているソーシャルレンディング事業者も存在しているため、ネクストシフトファンドは比較的投資がはじめやすいと言えるでしょう。

ネクストシフトファンドの実績

実績はまだ浅い

ネクストシフトファンドは2018年3月に開始したサービスのため、実績はこれからでしょう(2018年5月時点)。 なお、リリースと同時に募集を開始した第一号ファンドは、募集成立しています。

ネクストシフトファンド

▲ネクストシフトファンド のファンド詳細ページ(2018年5月現在)。

ネクストシフトファンドの口座をまだお持ちではないですか?

口座開設をしてネクストシフトファンドのファンドへの投資をはじめましょう!

ネクストシフトファンドの社長

伊藤社長の経歴

伊藤社長は大学卒業後の三菱銀行(現三菱UFJ銀行)勤務後、当時、新進気鋭のベンチャーであるソフトバンクに入社。 財務部門で資金調達業務に従事した後、SBIホールディングスの常務取締役、ワイジェイFXの代表取締役を歴任します。

他にも上場企業の代表取締役などを務め、インターネット×金融における深い造詣を元に、社会に貢献できる金融を目指すべくネクストシフト株式会社を立ち上げました。

伊藤社長の経歴やインタビュー内容は以下から確認できます。

「金融の本来の役割を広げる」ーーネクストシフトファンド伊藤社長インタビュー

ネクストシフトファンドのリスク・安全性

ネクストシフトファンドで考えられるリスクと安全性についてまとめます。

ソーシャルレンディングに共通するリスクではありますが、主に以下のようなリスクが考えられます。

為替変動リスク

ネクストシフトファンドが募集するファンドの一部には、日本円以外で貸付を行なうため、投資家は為替レートの変動によって損失を被るリスクがあります。

カントリーリスク

ネクストシフトファンドはカンボジアなどの途上国・新興国のマイクロファイナンス機関に対して貸付を行いますが、現地の社会的・経済的環境や政変・金融規制の変化などにより、投資家が損失を被るリスクがあります。

借り手のデフォルトリスク(信用リスク)

ネクストシフトファンドの貸付先企業が、何らかの理由により債務不履行(返済などの約束が果たせないこと。デフォルト)となる場合、投資家が損失を被る可能性があります。

担保割れのリスク

ネクストシフトファンドが募集するファンドの一部には、担保が設定されています。 このようなファンドでは、貸付先企業が債務不履行となった場合、担保を売却するなどにより貸付額を回収しますが、担保価値の想定外の下落などにより担保割れが発生した場合には投資家が損失を被る可能性があります。

保証人のデフォルトリスク(信用リスク)

ネクストシフトファンドが募集するファンドの一部には、借り手以外に保証人が設定されているものがあります。 このようなファンドでは、貸付先企業が債務不履行となった場合、保証人が代わりに弁済をしますが、その保証人も何らかの理由により債務不履行となった場合、保証があっても投資家が損失を被る可能性があります。

運営会社のデフォルトリスク(信用リスク)

ネクストシフトファンドが、何らかの理由により資金不足となった場合、ソーシャルレンディングの投資家も損失を被る可能性があります。

ネクストシフトファンドの手数料・税金

ネクストシフトファンドの手数料・税金は下記の通りです。

入金手数料(デポジット手数料)

ネクストシフトファンドでは、投資口座への入金にかかる手数料は投資家が負担します。

なお、手数料は各金融機関により異なります。

源泉徴収税

ネクストシフトファンドが投資家に支払う分配金は源泉徴収税を控除した金額です。

なお、この源泉徴収額は、確定申告により控除できる場合があります。

詳細は税務署、税理士にご相談ください。

ソーシャルレンディングの税金について詳しく知りたい方は以下がおすすめです。

ソーシャルレンディングの確定申告。税金計算の仕方や所得の扱いも徹底解説

手数料がかからない項目

ネクストシフトファンドでは、口座開設手数料、口座維持手数料、ファンドの取引手数料、払戻手数料(出金手数料)は全て無料です。

ネクストシフトファンドの口座開設方法

口座開設に必要な書類

ネクストシフトファンドの口座開設には、1.運転免許書などの本人確認書類、2.銀行口座情報が必要となります。

口座開設から投資までの流れ

  1. 会員登録
  2. 投資家申請
  3. 本人確認書類の提出
  4. 専用コードが記載されたネクストシフトファンドのハガキを受け取る
  5. 預託金口座へ投資金を振り込む
  6. 任意のファンドに投資実行

ネクストシフトファンドのセミナー

これまでのセミナー実績

ネクストシフトファンドはこれまでにセミナーを行なっていません(2018年5月時点)。 ただし、まだサービスを開始したばかりのため、今後のセミナー開催やWebセミナーが期待されます。

最新のセミナー開催情報はネクストシフトファンドのWebサイトにて確認しましょう。

ネクストシフトファンドのWebサイト

ネクストシフトファンドの口座をまだお持ちではないですか?

口座開設をしてネクストシフトファンドのファンドへの投資をはじめましょう!

概要
平均利回り

5.57%

業界平均 -2.51%pt

前月応募額

0円

昨年同期比

累計応募額

1,296万円

ファンド成立件数 2件

担保あり件数

0件/0件中

全体の0%

主なテーマ

海外個人ローン