ジェイレンディングを運営するのは田辺順一氏が代表取締役を務める株式会社ジャルコです。 ジャルコは1956年設立と、社歴は長く、1978年10月〜2011年9月までの間JASDAQに上場していましたが、ホールディングス化にともなう株式移転によって上場廃止しました。 ジャルコは同氏が代表を務めるJASDAQ上場企業JALCOホールディングス株式会社の子会社です。 主な事業はパチンコホール事業者向けの事業支援を行っており、その一環としてソーシャルレンディングサービスを展開しています。 ジェイレンディングをオープンしたのは2015年11月です。

ジェイ・レンディング

公式サイトへ
この会社について

ジェイ・レンディングの特徴

事業スキーム

貸金業者登録と第二種金融商品取引業登録の両方の登録があるジェイ・レンディングは、自社が運営するWebサイトにて投資家を集める募集取扱い(取得勧誘)を行ない、 自社が審査をおこなった融資案件をもとにファンドを組成し貸し付けます。

特徴

現在のソーシャルレンディング業界は不動産ファンド多くみられます。

そんな中、ジェイ・レンディングはジャルコの主力事業であるパチンコホール企業向けの不動産賃貸やファイナンス、設備機器販売などの事業支援のノウハウや関係性を活かして、ソーシャルレンディングで集めた資金を国内事業性資金としてパチンコホール企業への貸付を行っています。

ジェイ・レンディング

▲ジェイ・レンディングのトップページ(2017年8月現在)。

ファンド募集条件

ジェイ・レンディングの最低投資金額は、50万円以上 (10万円単位)と、他のソーシャルレンディング事業者と比べ、大きな投資金が必要です。

他のソーシャルレンディング事業者では1万円から投資可能なものも少なくありません。

ジェイ・レンディングの実績

ファンドの募集実績

2017年7月の調査時点では、ジェイ・レンディングのサイト上で総額4億6,300万円の募集を行ない全額が成立しています。

また案件数は、3件中3件すべてが成立し100%の成立率になっています。

すべての案件が満額成立ではある一方、募集頻度は2015年〜2017年の間で年に1回のみです。

情報公開

ジェイ・レンディングのトップページにお知らせがあるのみでブログ、メールマガジン、Facebook、Twitterなどは確認できませんでした。

ファンド内の個別案件情報にて担保・保証に関する情報が他と比べて細かく連帯保証人の資産状況の概要や担保不動産の評価額が記載されていました。

財務情報は上場廃止以降公開されていないものの、上場企業である親会社の各種IR情報にジャルコについての記載があります。

ジェイ・レンディングの口座をまだお持ちではないですか?

口座開設をしてジェイ・レンディングのファンドへの投資をはじめましょう!

ジェイ・レンディングの社長

田辺順一代表取締役の経歴

野村證券株式会出身。

MTラボ時代にジャルコの融資担当をしていたことをきっかけに、退社独立後自身で資金を集め出資する。

後に出資金を株式に換え筆頭株主となる。

1990年 野村證券株式会社に入社

2002年 野村證券株式会社 企業金融二部 課長に就任

2004年 アイ・キャピタル証券会社 入社

2006年 MTラボ株式会社 入社

2008年 カタリスト株式会社設立 代表取締役(現任)

2009年 株式会社ジャルコ 取締役

2011年 株式会社ジャルコ 代表取締役社長 (現任)

2011年 JALCOホールディング株式会社 設立 代表取締役社長 (現任)

2011年 株式会社ジャルコアミューズメントサービス 代表取締役社長 (現任)

ジェイ・レンディングのリスク・安全性

ジェイ・レンディングが扱うファンドのリスクや安全性について解説します。

ソーシャルレンディングに共通するリスクではありますが、主に以下のようなリスクが考えられます。

借り手のデフォルトリスク(信用リスク)

ジェイ・レンディングの貸付先企業が、何らかの理由により債務不履行(返済などの約束が果たせないこと。)となる場合、投資家が損失を被る可能性があります。

担保割れのリスク

2017年7月の調査時点では、ジェイ・レンディングが募集するファンドには、担保が設定されています。

このようなファンドでは、貸付先企業が債務不履行となった場合、担保を売却するなどにより貸付額を回収しますが、担保価値の想定外の下落などにより担保割れが発生した場合には投資家が損失を被る可能性があります。

保証人のデフォルトリスク(信用リスク)

ジェイ・レンディングが募集するファンドには、貸付先の代表者やグループ会社の連帯保証が設定されています。

このようなファンドでは、連帯保証人に弁済させることが可能ですが、その保証人も何らかの理由により債務不履行となった場合、保証があっても投資家が損失を被る可能性があります。

運営会社のデフォルトリスク(信用リスク)

ファンドの営業者である株式会社ジャルコが、何らかの理由により倒産などに至った場合、ソーシャルレンディングの投資家にも損失が発生する可能性があります。

ジェイ・レンディングの手数料・税金

ジェイ・レンディングの手数料・税金は下記の通りです。

入金手数料(デポジット手数料)

ジェイ・レンディングでは、投資口座への入金にかかる手数料は投資家が負担します。

なお、手数料は各金融機関により異なります。

払戻し手数料(出金手数料)

ジェイ・レンディングでは、投資口座の資金を払い戻す際にかかる手数料は投資家が負担します。

なお、手数料は各金融機関により異なります。

源泉徴収税

ジェイ・レンディングが投資家に支払う分配金は源泉徴収税を控除した金額です。

なお、この源泉徴収額は、確定申告により控除できる場合があります。

詳細は税務署、税理士にご相談ください。

ソーシャルレンディングの税金について詳しく知りたい方は以下がおすすめです。

ソーシャルレンディングの確定申告。税金計算の仕方や所得の扱いも徹底解説

ジェイ・レンディングの口座開設方法

口座開設に必要な書類

ジェイ・レンディングの口座開設には、運転免許書などの本人確認書類、銀行口座情報が必要となります。

口座開設から投資までの流れ

  1. 会員登録
  2. メール認証
  3. 投資家申請
  4. 本人確認書類の提出
  5. 投資家キーが記載されたジェイレンディングのハガキを受け取る
  6. 預託金口座へ投資金を振り込む
  7. 任意のファンドに投資実行

ジェイ・レンディングのセミナー

2017年7月の調査時点では、ソーシャルレンディング投資家向けのセミナーは開催されておりませんでした。

ジェイ・レンディングの口座をまだお持ちではないですか?

口座開設をしてジェイ・レンディングのファンドへの投資をはじめましょう!

概要
平均利回り

5.24%

業界平均 -2.54%pt

前月応募額

0円

昨年同期比

累計応募額

4億6,300万円

ファンド成立件数 3件

担保あり件数

3件/3件中

全体の100%

担保あり件数ランキング1位

主なテーマ

国内事業性資金、国内不動産

募集中のファンド
現在募集中のファンドはありません